2019/06/24 17:09

こんにちは。トラのママです。

 

トラの年少クラススケジュールを見ると、

月に何度かはお絵描きの時間があって楽しいらしく、

最近では家でもクレヨンを出してきて塗り絵やお絵描きをするようになりました。

そりゃぁもう楽しそうに「ナスを塗るよ」「うさぎさーん」とかって塗っていますが、

力いっぱい握りしめたクレヨンでぐっしゃーっと塗りつぶすので

「見てぇママ」と言われても、何の絵だったのか不明。

そしてお絵描きは、自由画帳のどのページにも土俵の絵が並ぶという。。。

その土俵の絵の上に色鉛筆(色=まわしの色らしい)を立てて、相撲大会が始まるという、3歳とは思えん遊びです。

 

 

さて。

先日、ワークショップを開催いたしました。

塗り絵Tシャツ!

幼少期からたくさんの色に触れることで、

色彩感覚が養われる

想像力が豊かになる

豊かな感受性を育む

と言われています。

私たちは、子どもたちがたくさんの色に触れて楽しく豊かに育っていくお手伝いがしたい!

 

今回用意したTシャツはこちらです


2歳の男の子とママが一緒に塗り絵を楽しんだり、

お家でも塗り絵が大好き、という女の子が時間をかけて一生懸命塗ってくれたり。


公園で遊んでいたら、お友達が自分で塗ったTシャツを着て見せてくれたから、僕もやりたい!
と言って参加しに来てくれたり。
塗り絵の間、ついついママトークで盛り上がってしまったり。
楽しいったらないわぁもう。

そうそう、ドラゴンズ愛にあふれる男の子の作品も(笑)。


みんな、本当に自由にぬり絵を楽しんでくれたのでとっても嬉しかったです。
ゾウだから、この色で塗らなきゃいけないとか、

自分だけこんな風に塗ったら恥ずかしいのかな?とか、

な~んにも心配することはありません。

Be creative, Be different!

 

「映え」を狙って、ヴァネッサさんの作品とのコラボができる、

翼のパネルも用意しました。
これも大人気!お父さんたちはカメラマンに大変身で、忙しそうでしたよ(笑)。


参加してくれたみんな、楽しかったね。

また遊ぼうね!
みんなのTシャツは、どれも本当に素敵だったよ!!!


いつかどこかで、Tシャツを着ている姿を見つけたら嬉しくて声をかけてしまうかも。
あやしいおばちゃんが近付いてもビックリしないでね