2019/07/18 16:22

こんにちは。
トラのママです。
今日は、感動したスピーチの一部をシェアしたいと思います。

女子サッカーW杯で、最多4度目の優勝という偉業を果たしたアメリカチーム。
NYで開催された凱旋パレードと表彰セレモニーで披露された、
キャプテン ミーガン・ラピノー選手のスピーチが素敵でした。



その中でも、心に残っているフレーズがこちら。

"We have to be better,
We have to love more, hate less. We got to listen more and talk less.
We got to know that this is everybody’s responsibility." 


「もっと良くならなくちゃ。
もっと愛情をもって、憎しみを減らさないと。お喋りばかりはやめて、人の話をもっとよく聞かないと。
これが私たち全員の責任だと認識しなきゃだめだよ。」

...私の稚拙な日本語だと感動が減ってしまうかもしれませんが、
サッカーをする人、しない人、ファンの人、そうでもない人、無関心な人。
彼女のスピーチにあったこのフレーズは、地球上の誰しもに当てはまるのではないかなと思います。

子育て中の自分にも当てはまるし、夫とのより良い将来の関係を考えたって当てはまる。

正直、サッカーに興味は無くて
ただスピーチが話題になっていたから動画を見てみたのですが。
観て聴いて、本当に良かった!!!